園からのお知らせ

  • 元気の泉ブログ

    2020/07/30

    〇7月30日

    〇カボチャを観察!!

    『カボチャを切ってみます。』

    『中は何色でしょうか?』

    子:「オレンジ色」(大半がオレンジという答えでした。)

    子:「黒じゃない?」…その他たくさんの答えができました。

    『答えは...』(実際に切ってみました。)

    子:「黄色だー!!!」(全員が驚きの声でした。)

    子:「でも、食べるときはオレンジだよ。」

    (その後も色の討論は続きました。....☻)

     

    『じゃ、どんなにおいがするかな?』

    子:「あまいにおい」(実際に匂ってもらいました。)

    クンクン

    「きゅうりのにおいがする!!」

    「なんでーかぼちゃなのに...」(大騒ぎの子ども達です。)

    結果...

    「給食の先生に今度聞いてみよう!」

    (先日、お味噌について教えてもらいました。)

    「給食の先生は、食べ物のこといろいろ知っているから...」

    カボチャで大盛り上がりの5歳児さんです。

     今日もおいしく給食をたべました。

     

BACK TO TOP
Page Top