採用情報はこちら採用情報はこちら

園からのお知らせ

  • 元気の泉ブログ

    2024/03/22

    そら組 小麦粉粘土

    小麦粉粘土を3月頃から活動の中に取り入れていて、始めは感触などを楽しんでいたのですが

    そこに絵の具を付けると様々な変化が起こることに気付いた子どもたち。

    ピンク色・青色・赤色など色々な色を単色でこねたり、

    「青色と黄色を混ぜたら緑色になってきたよ!」などと色の変化を楽しんだりしていました。

    そして、こねた小麦粉粘土で型抜きを行いました。

    様々な形・色の作品ができて満足そうな子どもたち。

    遊びの中で楽しみながら手先を使い、色の変化にも気付ける素敵な活動でした。引き続き、小麦粉粘土を通して様々なものを自分で作ってみたなど達成感を味わえたらなと思います。

  • 元気の泉ブログ

    2024/03/09

    だいち組 手形で制作

    だいち組のお気に入りの絵本である「はらぺこあおむし」で最後に変身する蝶を、

    手形で表現してみました。

    カラフルな絵の具が準備されると、すでに大興奮の子どもたちです。

    自分で好きな色を選び、保育士に手のひらに色を塗ってもらうと、

    色の変わっていく手をじっと見つめていました。

    いざ手形を取るときには、上手に指を開いてきれいに行うことが出来ました。

    また、クレヨンや筆を使って色塗りもして、絵本に登場するおひさまも制作しました。形になるのが楽しみです。

  • 元気の泉ブログ

    2024/02/22

    うみぐみ お気に入りの絵本

    最近のうみ組の子どもたちは絵本がとてもお気に入りです。

    以前は絵の雰囲気を楽しむ姿が多かった子どもたちでしたが、今は絵本のセリフに合わせて体を揺らしたり、指差しをしたりして楽しんでいます。

    だるまさんシリーズ「が・の・と」では、「だるまさんの手」などセリフに合わせて手を前に出す姿や、「て!」と言葉にする姿があります。

    読み終わると、「もう一回読んで!」と身振りで教えてくれます。

    言葉も増え、絵本の楽しみ方も広がってきました。

    自分の気持ちを、表情や身振り、言葉で表現しています。

    沢山の絵本と触れ合い、お気に入りの絵本を増やしていきたいと思います。

BACK TO TOP
Page Top