採用情報はこちら採用情報はこちら

園からのお知らせ

  • 元気の泉ブログ

    2021/09/29

    色水遊び うちゅう組(5歳児)

    園庭に咲いている朝顔を使って色水氷を作りました。

    氷を使ってブドウジュースを作ったり、溶けた氷で地面に文字を書いたり…

    友だちと氷を分け合い、使い方を工夫しながら楽しみました!

     

    スポーツの秋。ということで、毎日かけっこをしています。

    「今日もかけっこしたい!」と子どもたちが意欲的に取り組んでいます。

    お互いにエールを送りあいながら、今日も力強く走るうちゅう組です。

  • 元気の泉ブログ

    2021/09/29

    夕方の園庭

    もうすぐ10月。

    秋は日中だけでなく夕方の園庭遊びもとても心地よい季節です。

    お昼寝して体を休めた子どもたちは午後も園庭に出て

    かけっこしたり

     

    築山に登ったりしながら

    この季節ならではの心地よい風を感じ園庭遊びを楽しんでいます。

     

  • 元気の泉ブログ

    2021/09/24

    夏の終わり そら(2歳児)

    そら組の子どもたちで親しみをもってお世話していたカブトムシが、先日死んでしまったので、お別れをしました。

    このカブトムシがそら組に来てから、繰り返し観察や触れ合いを楽しみ、虫が苦手だった子も一緒に過ごすうちに触れ合えるようになったという、大切なお友達の一人(一匹)  でした。

    どこに埋めるのか場所を決めると、シャベルをもって穴を掘りだす子どもたち。

    カブトムシを埋められるくらいの穴が掘れると、そっと手で持ち優しく埋めてあげていました。

    土をかぶせ終わったところで、保育士が「カブトムシさんお空にいけたかな?」と声をかけると、子どもたちなりにじっと何かを考えている様子でした。

    穴を掘って埋めるところから、使っていたケースの掃除、と最後まで子どもたち自身で行い、この夏の間たくさん遊んだカブトムシとのお別れをすることができました。

BACK TO TOP
Page Top