採用情報はこちら採用情報はこちら

園からのお知らせ

  • お知らせ

    2021/10/25

    入園をご検討中のご家庭からよくあるご質問(1)

    Q1:家庭連絡の取り方 子どもの様子を知る手段を教えてください

    A1:登降園時にお子様の様子をお伝えすると共に、Kidslyという連絡帳アプリを利用して日中の様子を写真や文章でお伝えしています。また、保育ドキュメンテーション(子どもの活動を写真や文字などを使った活動記録)を定期的に掲示しております。

     

    Q2:延長保育の利用について教えてください

    A2:延長保育は1歳児クラスから利用できます。勤務時間の証明が必要となっております。毎月20日に申請用紙を配布し、25日締め切りです。

    金額は横浜市の規定通りです。急な残業・電車の遅延等での対応は可能ですが、補食の提供はございません。職員の勤務調整が必要となりますので早めにお知らせください。遅延の場合は遅延証明書が必要となります。

     

    Q3:どのような行事をおこなっていますか

    A3:大倉山元気の泉保育園の行事は、「子どもたちが主体的に考え構成する」「保護者の皆様と一緒に楽しんでいただく心に残る経験重視」この二つの柱をもとに行っております。親子スポーツディ・生活発表会は土曜日に行っておりますが、クラス単位の行事は平日に行っております。その年の反省を本に来年度の行事を考えていきますので、変更はあるかもしれません。

    コロナウイルス感染防止の為、感染対策を行いながら各クラス入れ替えで実行しています。

     

    Q4:荷物について教えてください

    A4:作っていただくものはありません。

    【毎日】 乳児クラスはお手拭き3枚 エプロンはお子様に応じて(1~3枚)

    おむつ(記名あり)5~6枚 お着替え1セット を毎日ご用意ください

    (その他個人ロッカーに3セットほどストックをお願いしています)

    【週始め】春・夏はお昼寝バスタオル・外遊び用靴・帽子・上着

    (基本持ち帰りは週末ですが、汚れた場合はその都度持ち帰ります。翌日お持ちください)

    使用済みのおむつは園で処分します

    午睡用布団・シーツは園で用意し、衛生管理も園がします。

    (午睡は5歳児の秋ごろまで行います)

    リースの為、嘔吐等で汚してしまった場合、各クリーニング代実費負担をおねがいします。

    荷物の準備は基本保育士・子どもがおこなっておりますが、乳児クラスのおむつの補充のみ

    保護者にお願いしております。

    Q5:慣らし保育の流れを教えてください

    A5:初日は、保護者の方と一緒に園で過ごしていただきます。1時間程度です。2日目以降は、個別にご案内します。1時間からはじめて、泣かずに過ごせる時間があるか、ミルクが飲めるか、ごはんが食べられるか、お昼寝ができるかなどの様子を見て、少しずつお預かりの時間をのばしていきます。平均的には2週間~10日程度です。

     

    Q6:保育料に含まれない料金 給食費 その他の料金をおしえてください

    A6:乳児クラスは入園時に入園セット【名札100円・氏名印250円・配布物ポーチ

    100円・カラー帽子850円 計1,300円】を購入していただきます。幼児クラスは入園セットと【ハサミ・粘土・クレパス・色鉛筆セット2,000円】を購入していただきます。また、給食費6500円と月刊絵本代(400円前後)を毎月集金いたします。

     

    Q7:服装でNGなものはありますか

    A7:フードのついた上着・スカートのついたズボン・ワンピース・袖や丈が長すぎるシャツやズボン・紐のついた服は転倒や引っ掛かりの危険がある為、禁止とさせていただきます。

     

BACK TO TOP
Page Top