園からのお知らせ

  • 元気の泉ブログ

    2022/02/04

    〇2月4日

    今日は「立春」ですね。でも・・・名ばかりの春で、寒さがみにしみますね。

    子ども達はこの寒さの中でも元気いっぱい過ごしています。

    3日は節分👹

    子ども達は、ワクワクドキドキ楽しみに?している様子でした。

    先生から節分についてのお話を聞き、各クラスそれぞれ工夫をして鬼のお面作りをしました。

    「もうすぐ、豆まき?」「鬼さん来るの?」「大丈夫だよ~」など興味津々でした。

    当日、登園時から、そわそわしている様子の子どもや、「早く豆まきしようよ」と待ちきれない子どももいました。

    手作りの鬼のお面をかぶり、それぞれ各クラスに分かれて園庭に出て豆を手に待っていると、太鼓の音が「ドドドドドドドドド」と」響き、おにが現れ、ビックリして動けなくなったり、思い切り逃げて行ったり、「怖い~~~」と泣き始めたりと様々な姿を見せてくれました。

    しばらくは、こわかった子どももいましたが、優しい鬼さんだったことがわかり、ひと安心でした。

     

    天気のいい日は、マラソンをしています。各クラス、コースにも少しずつ慣れて、自分のペースで頑張って走っています。

    マラソンの後でもみんな元気いっぱい走りまわり、滑り台をすべり、縄跳びをして、パワーがまだまだありあまっているようです。

    製作にはまっている黄組さんは、段ボールを使ってアイデアを出し合い遊んでいました。

    かるたも大好き、ひらがなもスラスラ読めるようになってきましたよ。

    青組さんもカードゲームに夢中です。

     

BACK TO TOP
Page Top