園からのお知らせ

  • 元気の泉ブログ

    2022/07/02

    〇7月2日

    〇3歳児の制作

    カタツムリの殻を作っています。

    好きな絵の具で、ペタペタ…にじませて…

    素敵なカタツムリが出来ました。

    七夕に向けて笹飾りも制作中です。

    はさみやのりを使って作ります。

    みんなとっても上手になりました。 作るのは大好き。

    チョキチョキ切ったら 

    どうなっているのかな~

      見て見て、お星さまができたよ!!

     〇4歳児さん最近では、廃材遊びを楽しむ子どもたちが沢山います。

    ある日、色々な入れ物にあるマークを発見した子ども達。

    「これにもある!!」「みてみてこれ!!」ちょっとした宝探しになりました。

    これ何?ちょっとおうちの人に聞いてみてね。

    リサイクルマークと知った子ども達。もったいないの気持ちがリサイクルと知ったあじさいさんでした。

    〇収穫だ!!

    さて、エンドウ豆を収穫しました。

    「う~ん~!!」抜けた!!

    自分達で苗を植え、水をあげて育てた野菜たち。

    大きくなる様子を毎日観察していたので、収穫はとっても嬉しい様子です。お部屋では、トウモロコシ、トマト、カボチャの観察をしました。

    これまで、観察を続けてきたので、子ども達から色々な気づきがすぐにでてきます。

    さすが!!

    「いろいろ発見したら面白いね。」みんな野菜博士になれるかも♡

    来週は、プール開きです。

    雨…心配ですが、早くプールができるといいな。

BACK TO TOP
Page Top