園からのお知らせ

  • 元気の泉ブログ

    2023/01/11

    〇1月11日

    鏡開き

    今日は、鏡開きを行いました。

    鏡餅には、お正月の間、年神様がいました。

    その鏡餅を下ろして食べることで、1年の健康を願う行事です…。

    (担任が分かりやすく子ども達に話しました。)

    鏡開きについて話を聞いた子ども達。

    「もちを食べたらしあわせになれるの?」

    「しあわせになりたい!!」

    木槌でお餅を割ってみます。

    鏡餅はとても固く、なかなか割れません。

    子ども達は必死です。「頑張れー」(みんなでおうえんしてました。)

    順番に皆で挑戦していると…やっとわれました。

    お餅を割った子どもは…

    「神様のお餅は、とっても固いんだね。」

    日本の年中行事を皆で行いました。

BACK TO TOP
Page Top