園からのお知らせ

  • 元気の泉ブログ

    2021/05/31

    堆肥つくり 5/31

    年長さんでは給食の先生により、食育の一貫で堆肥つくりをしました。

    牛乳パックにそれぞれ詰めて フリフリフリ♪

     

       

     

       

  • 元気の泉ブログ

    2021/05/28

    〇5月28日

    今週は、天気が悪くなったり、良くなったりの一週間でしたね。

    天気が悪くても子ども達は毎日元気いっぱいで過ごしていました。

     

    今週は避難訓練を実施しました。

    ベルの音や先生の話をよく聞いて素早く避難することができました。

    今週は英語もありました。

    少し久しぶりの英語に子ども達もとても楽しんで取り組んでいました♪    

    年長さんは、みんなで標識作り♪

    みんなに守ってほしいことを画用紙に書いて発表しあいました。

    「あいさつしましょう」という標識も作っていました。

    年長さんでは、あいさつ運動が行われています。

    毎日気持ちいい挨拶が聞けて嬉しいです♪

    玉ねぎ堀りもしました。

    小さい玉ねぎ、大きい玉ねぎ沢山取れました。

    今度、給食で食べれるみたいです。

    楽しみですね♪

     

    お部屋でも楽しく遊びました♪

    来週も沢山遊びましょう♪

    月曜日も元気で来てくださいね!

  • 元気の泉ブログ

    2021/05/21

    〇5月21日

    今週の様子をお知らせします。

    梅雨入りし雨模様の週でした。「お外いけないね~」と残念そうな様子も見られますが、ちょっとした晴れ間にはお外へお散歩に行ったり遊びに行ったりと楽しく過ごせました。

    雨のおかげで、たくさんお水をもらっている、園庭の畑では夏野菜がどんどん生長しており子ども達に様々な発見をくれています。

    赤組さんが育てている朝顔の芽が出ました。毎日お世話をしていたのでとってもうれしいね。

    「かわいい~」「やった~」とみんな大喜び!嬉しそう♡

    黄組さんでは、キュウリの収穫も始まったようです。初めて触ったキュウリにはとげとげがいっぱい!!

    「チクチクいた~い」と驚いていました。

    「こんなおおきいきゅうりがとれたよ~!!」これからが楽しみですね。

    青組さんは、野菜の観察をし、チームに分かれて野菜の生長を製作しています。

    苗を植えたばかりの様子から・・・(まだまだ、苗が小さいですね)

      

    「ナスの花は薄紫だね」「ピーマンは白い花だよ」「トウモロコシはまだ花咲かないな??」観察して・・・今はこんな立派になっています。

    これから、どんな風な壁面になるのか楽しみにしていてください!!玄関ものぞいてみてくださいね♡

    赤組さんでは、防災頭巾のかぶり方を先生に教えてもらいチャレンジ!上手にかぶれたね。

    みんなで飛行機飛ばしをしたり大好きな体操にも取り組んでいます。黄組さんは、いろんな姿に変身が流行っています。可愛いかっこいい!ステキなみんなです。

    青組さんは、鉄棒が大人気。「よーし頑張るぞ!」とチャレンジしています。お部屋で遊んだり、バルーンをしたり楽しかったね。来週は何をするのかな?

     

     

    本日は、警報発令のため、様々なご協力をいただきありがとうございました。また来週から、元気なみんなと会えるのを楽しみにしています。

BACK TO TOP
Page Top