園からのお知らせ

  • 元気の泉ブログ

    2022/07/22

    〇ガイヤカーニバル7月22日

    〇ガイヤカーニバルに5歳児が参加しました。

    ”認定こども園元気の泉 げんきっず”

    子どもの部 準ジュニアガイヤ大賞!! 受賞!!

    3年ぶりに行われたガイヤカーニバル。5歳児が園の代表として出場しました。

    全員の参加とはいきませんでしたが、毎日練習をみんなで楽しく頑張っていました。

    元気いっぱいの子ども達!!暑い中でしたがよく頑張って踊っていました。

     

    応援いただきありがとうございました。

      

  • 元気の泉ブログ

    2022/07/22

    〇7月22日

    〇野菜を使って…

    たくさん採れた野菜。給食ではおいしく食べ、お部屋では、野菜を観察したり、遊びに使ったりして楽しんでいます。

    さて、4歳児さんがゴーヤを観察中です。 

    「でこぼこしてる。」感触も楽しんでいたようです。

    3歳児さんも野菜スタンプを楽しんでいます。

    「お星さまみたいだね…」(オクラ)   「見て見て…♡」ペタペタ…ハンコを押すの楽しいね。

    〇お誕生日会

    今月のお誕生日のお友達は…クラスのお友達と一緒にみんなでお祝いしました。

    何歳になったのかな?お誕生日会では、各クラスごとにお友達をお祝いしています。

    〇夕涼み会

    今年度の夕涼み会も通常開催ではなく、子ども達のみでお祭りごっこを楽しみます。

    各クラスで好きなお店を開店させます。たこ焼き屋さん、からあげやさん、スィーツ屋さん、ヨーヨーなどなど各クラスが盛り上がっています。

    ソースを塗ります…青のりも(パラパラ) たこ焼き出来上がりくるくる丸めてカラット折り紙…はい、からあげ。

    お祭りでは踊りも踊ります。

    ガイヤ直前、練習後、お客さんと踊りを踊る人に分かれガイヤごっこ?を楽しんでいます。

           

  • 元気の泉ブログ

    2022/07/16

    〇7月16日

    〇セミさんも…ならんでる♡

    朝、登園してきたお母さんが、お子さんと発見したことを教えてくれました。

    (セミの抜け殻、いくつも…)

    戸外に出た時にみんなで見に行きました。

    「先生!!セミの抜け殻も並んでる…」『ほんとだ…』

    「綺麗に並んでるね…」『ほんとね…』

    次の日、同じ木には、抜け殻がさらに増えていました。いくつも木はあるのに、この木にだけ…抜け殻が沢山…セミに、大人気の木なのかなぁ~☻

     

    戸外で、虫捕りを始めた子ども達。しかし、いたるところにセミの抜け殻が…いつの間にか、虫捕りからセミの抜け殻探しになりました。

    「あった」ミカンの木にはいくつもいくつも…

    「せみ…仲良しやね」 (同じところでいくつも見つけた子どもがふと発言。確かに!!子ども達の気持ちに共感。)

     

    4歳児のクラスでは、セミの抜け殻を観察。

    「せみ?なのかな?」「死んでるんやない?」「骨やろ~?」

    中には、本を使って調べる子どもも…不思議がいっぱいだね。

     

     

    〇スタンプラリー

    野菜を色々観察してきましたが、今回は、スタンプラリーです。

    色々な場所にある野菜スタンプを見つけて、押します。

    ゴーヤ、トマト、ナス、ピーマン、トウモロコシ、おくら

    「なすは…ここだ!!」

    「星の形だ…」(おくらです。)

    ゴーヤのハンコを押した子が一言「ブレスレットみたい♡」(なるほど…)

     

    〇夕涼み会に向けて準備中

    子ども達だけで、お祭りごっこを楽しむ予定です。さて、3歳児クラスでは、ヨーヨー屋さんの準備中。

      どんなお店になるのかなぁ

    〇だれだ!!

     子ども達が大切に育てていたトマトと園庭のみかんが…何者かに食べられ園庭に落ちていました。名探偵のみんなが犯人を捜しています…。「からすじゃない」「かいじゅうかな」「鬼じゃない?」「先生が食べた?」(…どうして💦)

    さてさて、誰でしょうね。でも、おいしいから食べられてしまったのでしょうね。

     

BACK TO TOP
Page Top