採用情報はこちら採用情報はこちら

園からのお知らせ

  • 元気の泉ブログ

    2023/05/26

    5歳児 アオムシからモンシロチョウへ…!

    園庭のブロッコリーにたくさんのアオムシが出現したと情報をキャッチしたうちゅう組。

    早速写真を見て園庭に探しに行きました。

     

    ※注意!!下に小さなアオムシの写真が載っています。

     ←実際に使用したヒントの写真

     

    どこだろう?プランターの辺りが怪しい。友だちと一緒に色々なプランターを見て

    ブロッコリーの葉の所に発見!「いっぱいいいるね!」と観察を楽しんでいました。

     

     

    クラスに持ち帰り図鑑で調べたりキャベツのごはんをあげたりしながら大事に育てました。

    よく動き、よく食べ、たくさん排泄をする様子にびっくり!

    あっという間にサナギになり飼育を始めておよそ2週間後には蝶の姿になりました。

     ←モンシロチョウの顔を間近で観察する様子

     

     晴れの日、みんなと一緒に園庭で逃がしました。

    「また会いに来てねー!」と呼び掛ける姿が微笑ましかったです。

    アオムシの飼育を通して色々な経験をする事が出来ました!

     

     

     

BACK TO TOP
Page Top