園からのお知らせ

  • 元気の泉ブログ

    2024/02/19

    2月17日

    〇お店屋さんごっこ

    当日を迎えるまでの準備を頑張ってきた子ども達です。
    どんなお店をするのかな、自分たちで考えます。
    決まったお店は、「おもちゃ屋さん」「スシロー」「ジブリ展」

    ジブリ展はどうして決まったのでしょうか。子ども達に質問してみました。
    「どうしてお店屋さんごっこなのに「ジブリ展」なの?」
    「お店じゃないような?」
    子ども達の答えは、「先生!!物販があるでしょ!!」

    さて、お店が決まったら品物づくりの開始です。

    子ども達のこだわりいっぱいの品物がたくさんできました。
    ポケモンのモンスターボール、剣

    いろいろなお寿司

    湯婆婆(ゆばーば)のくじ。

    自分たちで工夫しながら迎えた当日。

    スシローのお店では、朝から机の上にブロックを並べお店の準備です。

    「いらっしゃいませ!」お店の人、お客さんに分かれてごっこ遊びの開始です。
    小さいクラスの友達も買い物に来てくれました。
    子ども達も先生もみんなで楽しんだ「お店屋さんごっこ」です。                    

BACK TO TOP
Page Top