採用情報はこちら採用情報はこちら

園からのお知らせ

  • 元気の泉ブログ

    2024/01/29

    辰の製作 4歳児(もり組)

    2024年は辰年ということで、1月の製作では辰を作りました。

    まずは折り紙を切っていきます。辰の頭、しっぽ、ひげの形が描いてある折り紙を線に沿って切ったり、3分の1に切られた折り紙で好きな色を選び、それを細長く切ったりしました。はさみではなく紙を動かしながら切ることを意識して取り組みましたよ。切っパーツは辰の体の部分になります。

    次はクレヨンで辰の骨組みを描いていきます。まっすぐな辰、くねくねとした辰など描いていました。その線に合わせて辰のパーツを位置や色のバランスなど考えながら貼っていきます。自分の好きな色を並べたり、複数の色を規則的に貼ったりなどしてこだわりながら作っていましたよ。

    最後にクレヨンで辰の顔や周りの風景を描いて完成しました。完成した作品を見ながら「赤青緑の順番で並べたんだよ」「雲の形をハートにしたんだ」など工夫したところを教えてくれた子どもたちです。

    あと2か月で年長になるもり組さん。高い空を目指して飛ぶ辰のように、子どもたちも目標に向かって頑張れる人になって欲しいと願っています。

  • お知らせ

    2024/01/15

    2月の園見学

    2月の園見学を以下の日程で行います。

    2月6日(火)・2月15日(木)

    ○時間は10:00からとなります。

    ○各回5家庭までとさせていただきます。お電話でご予約ください。

    (045-532-0076)

  • 元気の泉ブログ

    2024/01/12

    かぜ組 お正月遊び

    あけましておめでとうございます。

    新しい一年が始まり、うちゅう組、もり組、かぜ組の3クラスが集まり「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」の新年の挨拶をしました。

    お家で練習してきた子が多く、登園したときにおうちの方と一緒にご挨拶してくれた姿も見られました。

     

    新年初めての活動はお正月遊びをしました。

    お正月遊びは昔から日本に伝わる大切な遊びで、けん玉やコマなどは職人の方が丁寧に作ったものがあり、大切に使うようにみんなでお約束をしました。

    お正月の遊びの中で、輪投げ、コマ、カルタ、だるま落とし、福笑い、けん玉…など沢山の遊びに挑戦!

    それぞれ好きな遊びを見つけて、黙々と一つの遊びに集中する子もいれば、様々な遊びに挑戦する子もいて、時間いっぱい楽しみました。

    特に福笑いが人気で、正確な位置にパーツを置きたい…という気持ちが勝ってチラっと目隠しからのぞきながらやる子がいたり、お友達に「そっちじゃない!上だよ!」と声をかけてもらいながらやったり、終始会話を楽しみながら楽しんでいました。

     

     

BACK TO TOP
Page Top