園からのお知らせ

  • 元気の泉ブログ

    2024/02/02

    2月2日

    季節の変わり目(節分)。季節の変わり目に生じられると考えられている鬼。

    今日は、園で豆まきをして鬼を追い払いました。

    朝からドキドキの子ども達。「節分の会」では、みんなが自分で作ったお面をつけて参加しました。

    どんなお面ができたのでしょうか。

    お話をしてくれました。

    のりでペタペタはったり…。絵具を使ったり…。 

     「自分でハサミで切って作りました。」5歳児の子どもがみんなに話してくれました。

    「頭のところを頑張って作りました。」(それぞれのクラスで素敵なお面ができていました。 )

    豆まきの由来についてお話を聞いたり、踊りや歌を歌って楽しく会を過ごしました。

    さぁ、それでは、いよいよ豆まきです。

    「鬼は外、福は内」子ども達の声がひびきます。

     

    豆まきを楽しんだ後、今日の給食は…”鬼ランチ”

    「鬼ー!」「おいしい」鬼をたくさん食べて力ももりもりですね。

    おやつでは、”きなこ豆”

    豆まきの後に豆を食べると体が丈夫になるといわれています。

    これで、さらにパワーアップ!ですね。

BACK TO TOP
Page Top