採用情報はこちら採用情報はこちら

園からのお知らせ

  • 元気の泉ブログ

    2021/10/18

    園外保育

    先週は年間行事で保護者の参加も呼びかけていた園外保育の週でした。

    あいにくの雨予報でもり組(4歳児)とうみ組(0歳児)は中止となり・・・残念です(;_;)

    月曜日、うちゅう組(5歳児)は大曾根第三公園に出掛けました。

    事前に希望を聞くと「お父さんやお母さんとサッカーがしたい!」とのことだったのでサッカーゴールを持参し、サッカーを楽しみました。

    その後はシャボン玉や遊具、葉っぱ探しをして楽しみました。見つけた葉っぱは後日制作で使用します。

     

     

    木曜日、そら組(2歳児)は大曾根第二公園に出掛け、最近子どもたちの間でブームとなっている“こびとづかん”に出てくるこびと探しのレクリエーションをしました。

     

    こびとを見つけるたび「あ、かくれももじりだ!」「これリトルハナガシラっていうんだよ」とお父さんお母さんに大好きなこびとの名前を教えてあげながらこびと探しを楽しみ、その後はブランコや滑り台でたくさん遊び、とても嬉しそうでした。

     

    同日木曜日、かぜ組(3歳児)は菖蒲公園に出掛けました。

    ます親子で「しあわせなら手をたたこう」のふれあい遊びをし

    子どもたち念願の1人1個のシャボン玉で遊びました。

    その後はみんなで葉っぱを探し、翌日思い出の葉っぱで、かぜ組共同制作の動物を作りました。廊下に飾ってある作品を見るたびに、楽しかった公園話に花が咲いています!

     

     

    金曜日、だいち組(1歳児)は園庭で親子スポーツを楽しみました。準備体操をした後は

    「1・2・・・もういいかい?」「もういいよー」の掛け声でよーいどん!をし、保護者のもとへ走ります!

    大好きな相手がゴールだととっても早いです♡

    その後はしっぽとりをしたり砂場遊びやシャボン玉をしたりして園庭でたくさん触れ合いながら遊び

     

    最後にもう一度ペンギン体操を踊りました。最初は緊張からか踊らなかった子どもたちでしたが、最後には緊張もほぐれ、元気いっぱい踊ることができました。最後はたかいたかいをしてもらい、とても嬉しそうなだいち組さんでした!

     

    楽しい思い出がたくさんできたようです。保護者の皆様、仕事の調整をしていただき、ありがとうございました。

     

     

     

     

     

     

     

BACK TO TOP
Page Top